節制だけでは・・・

ここ最近、私にとって割と憂鬱なイベントがあります。

それは数年に一度の人間ドック。

特に仕事の忙しい時期の人間ドックって色々と面倒くさいんですよね。

それでも三十路を過ぎてそろそろ健康にも気を遣わなくてはいけない年頃になってきた私。

嫌々とはいえ仕方なしに検診センターへと車を走らせるのです。

「あれ?前回より3kg重い。

検査の中には身体測定があります。

普段日常的に体重を量る習慣のない私は自覚の無い体重増加に驚きました。

3kg増加という地味な変化だったせいで気づかなかったけど、重さにすれば結構なずっしり感です。

これを機会にちょっと痩せる努力をしてみようかな…。

だけど毎日の運動が続くタイプじゃないし、ここは不必要なものを切ることで余計な体重を増やさないようにしてみよう!

実は私はコーラが大好きで、冷蔵庫には常に大きなペットボトルのコーラが3本ほど常備してあります。

水の代わりにコーラを飲んでいたと言っても過言ではないくらい…。

しかしこんな砂糖黒炭酸水、間違いなくおデブの元。

この際、今日限りでコーラを断とうではありませんか!

私は継続することは苦手だけど我慢することは得意でした。

別にがっつり痩せようというわけではなく増えた分を元に戻したいだけなのだからこれで十分でしょう。

ということでその人間ドックの日から私はコーラを一滴たりとも口にしていません。

水の代わりに飲んでいたコーラの代わりに水を飲む、という原点回帰。

コーラ断ちから2ヶ月、体重は2kg落ちました!

「ふふっ 作戦成功だ」

そうほくそ笑んでいた私、だけどその後しばらくして体重は元に戻った。

何故…。

もしかしたら、コーラのない生活に身体が慣れてしまったのが原因かもしれません。

最初はいつも得られていたはずのカロリーが得られなくなったせいで一時的に体重は落ちましたが、
しばらくそんな生活が続いたおかげで身体が順応して体重が戻った、と。

そして、来月には再び人間ドックがあります。

うごごごごご…。

今度もまた何か新しいダイエットを試すハメになるような気がします…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です